友だち
登録は
こちら

診察の
ご予約

くすみ・キメ・ハリの
お悩みには

なんとなく気になる「くすみ・キメ・ハリ」
いつも通りのケアをきちんとしていても、疲れているように見えたり、老けて見られたり。そんなお肌が気になり始めたらそろそろ“エイジングケア”が必要かも。
皮膚は上から表皮、真皮、皮下組織の3層からできています。直接肌として目に触れるのは1番上の表皮。つまりくすみのない、キメ・ハリの整った肌のきれいな人は、表皮の状態が良好な人。
緑の森皮フ科クリニックでは、「くすみ・キメ・ハリ」といったお肌の悩みを皮膚の各層からアプローチしターンオーバーの乱れを整え、表皮の状態を正常に導きます。

くすみとは

肌の透明感が低下した状態です。

《主な原因》
①肌のターンオーバーが悪くなり、古く乾燥した角質層が透明度を低下させる
②皮脂が酸化して色素沈着を起こす
③紫外線によってメラニン量が増えて、皮膚の色調(トーン)が暗くなる
④血流が悪くなり、酸素不足によって色調が暗くなる
⑤細かなシワが増えて、肌に細かな影ができる

キメとは

「肌理」とも書きますが、表皮表面の細かな溝「皮溝」と丘の部分「皮丘」、毛穴によってできる紋様で整った規則正しい配列は、モザイク画や点描画のように適当に光の織り成す立体感によって、肌の美しさが引き出されます。キメが乱れると、肌の柔軟性やハリが失われ、小ジワやザラつきの原因となります。

《主な原因》
①紫外線により、コラーゲンがダメージを受ける
②ターンオーバーの乱れ
③乾燥
④たるみによって、皮膚が伸ばされて形が細長くなる

ハリとは

風船のようにピンと空気が張りつめた状態であり、空気が減るとしぼみ、シワシワな状態になります。

《主な原因》
①ボリューム感の低下
つまり、急に痩せたり水分含有量が減ったりすること
②光老化によりコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などが減少することで、真皮の厚みが減少すること
③皮膚を支えている靭帯のような役割をしているリガメントの伸展により、皮膚が重力によって下方に垂れてしまう。
④骨の萎縮によって、顔、頭の体積が減少して皮膚があまる状態が生じる

注射や注入による治療

メソガンや水光注射で均一な皮膚表層に、有効成分を確実にまんべんなく注入していきます。真皮層や表皮内に直接注射することで細胞が刺激を受け、皮膚の潤いやハリ、透明感をアップさせ肌を改善していきます。

●メソガン極細針を使用して、肌に薬剤を適切な量・深さに注入する機器です。表皮・真皮浅層まで均一かつ、確実に有効成分を届けることができ、デリケートで痛みの感じやすい目の周りや口周辺など皮膚の浅い部分への注入も痛みが少なく受けられます。

●水光注射均一な皮膚表層に、有効成分を少量ずつ機械で皮膚を吸引しながら“1ショット9針(34ゲージ極細針)”で均一層へ多箇所に注入していきます。真皮や表皮内に注射し、皮膚の潤い・ハリ・透明感をアップさせ肌を改善していきます。

ピーリング剤を使った治療

当院では2種類のピーリングをご用意しております。 “ケミカルピーリング”はグリコール酸を使用し、古くなった角質や毛穴に詰まっている角栓などを取り除き、お肌のハリツヤの改善を図る当院でもスタンダードな治療方法です。また、トリクロロ酢酸を使用したピーリングは、低濃度過酸化水素(H 2O2)を配合することによりフロスティング(皮膚の剥離作用)を抑制し、真皮深層に働きかけてコラーゲンの生成を促進し小じわを改善します。

●ミラノリピール高濃度トリクロロ酢酸(TCA)に加え、ラクトビオン酸、サリチル酸、タルトル酸、クエン酸の5種類の酸の効果と、保湿成分のスクワラン、ビタミンB,C、皮膚再生を促すGABA、アルギニンなどが配合されたピーリング剤です。
*TCA35%(顔・首・デコルテ・手の甲など) *TCA50%(足裏・肘・膝・脇・二の腕など)

●マッサージピール高濃度トリクロロ酢酸(TCA)と低濃度過酸化水素が配合されたピーリング剤です。この配合により、ピーリング(剥離)作用から表皮を保護し、また過酸化水素との反応によって高濃度トリクロロ酢酸は真皮深層まで浸透し、線維芽細胞増殖因子を活性させコラーゲンの生成を促します。
*TCA33%(顔・首・手の甲など)

●ペパーミントピール敏感肌の方にも使用できる、高濃度トリクロロ酢酸(TCA)のピーリング剤です。トリクロロ酢酸に加え、リンゴ酸、乳酸、サリチル酸と抗シワ成分であるペプチドが配合されています。メントールによってピーリング治療の灼熱感を最小限にし、3種類の保湿成分により乾燥を抑えます。
*TCA11%敏感肌用(顔・首・デコルテなど)  *TCA19%通常肌用(顔・首・デコルテなど)

●ヴェルベットスキン16本の細い針が付いた電動式のマイクロニードルが、塗布した成長因子と共に肌へ刺入。その後トリクロロ酢酸ピーリングを行い、より効果的にお肌を整えます。

レーザーなどの機械による治療

当院で行うレーザーなどの機械を使った治療は、大きく分けると「IPL」「レーザー」「高周波(RF)」「プラズマ」「LLLT(LEDライト照射)」の5種類です。IPL(Intense Pulsed Light)は顔全体に光を照射して皮膚を活性化し、肌のハリを保つのに必要なコラーゲンを増加させます。また、レーザーも4機種の中から患者様の肌に合った治療を選び、コラーゲンやエラスチンを増生させていきます。高周波(RF)治療機は、体の深部から熱を発生させ、細胞・組織を活性化させてツヤやハリ、キメを整えます。プラズマ治療機は、プラズマの持つ力で必要な薬剤の吸収を高め、肌の美白、コラーゲン生成など皮膚のトリートメントプロセスを刺激します。LLLT(low level laser therapy)とは、低い出力の光活性化光線という治療です。組織に対する熱損傷はなく、皮膚表面を通過して組織と細胞に光エネルギーのみを伝達します。

●フォトフェイシャルIPLルミナス社製のIPL治療機ステラM22を使い、数種類の光で真皮層に働きかけます。肌にやさしい光をお肌全体に照射して、コラーゲンを増生し肌のキメや質感を整えます。

●CO2フラクショナルレーザー「eCO2 Evolution(エコツーエボリューション)」によるフラクショナル治療。お肌に微細なレーザーを点状に照射し、細かな穴を開けることで傷を治そうとする皮膚の再生力(創傷治癒力)によって、コラーゲンなどの肌細胞の産生を促進し再び弾力やハリを生み出す治療です。

●ピコトーニングピコ秒というナノ秒よりも1/1000短いパルス幅でのレーザー照射を行います。高熱作用ではなく高音響作用(衝撃波)のみで粉砕するため、炎症後色素沈着を起こしにくくメラニンに作用する効果も高いトーニング治療です。

●ピコフラクショナルレーザーピコレーザーにハチの巣状をした特殊なフォーカスレンズを装着して、表皮内に空胞化現象を起こし自然治癒力(皮膚再生能力)を促します。それにより真皮のコラーゲン・エラスチンを増加させ、毛穴・キメ・ハリなどを改善していきます。

●エルビウムグラスレーザーフラクショナル(点)状に照射することで熱損傷部位を作り、熱ダメージを受けていない健常組織との再上皮化によりコラーゲン、エラスチンを増やします。

●エルビウムYAGレーザー細かいエネルギーを皮膚に照射して、表皮を脱落させずに真皮層に新しいコラーゲンの再生を誘導するレーザーピーリングです。

●ハイドラフェイシャル水を使ったピーリング。水流で皮脂を軟化し、汚れを浮かせて毛穴の奥までクレンジング、角質を除去します。洗浄の後は有効成分を与えて保湿をします。

●インディバ高周波(RF)で体の深部から熱を発生させ、細胞・組織を活性化させてツヤやハリ、キメを整えます。

●プラズマ治療プラズマをシャワーのように照射していき、皮膚再生、抗細菌、TDDS(経皮ドラックデリバリーシステム)による必要な薬剤の皮膚組織への吸収を行っていきます。

●オキシジェネオ/ジェネオプラスオキシジェネオのテクノロジーは“ボーア効果”と呼ばれ 1.角質除去 2.美容成分浸透 3.酸素発生 この3つの施術を一度で実現させます。そして身体の自然なメカニズムを引き出し、肌が有効成分を吸収できる最適な肌環境を作り出します。
ジェネオプラスは最初に特許技術トライポーラRFによるタイトニング効果が加わり、肌の引き締めを行います。
適応 老人性色素斑・ソバカス

●医療用LED照射590+830nm波長のコンビネーションLED照射。皮下組織までエネルギーを到達させ、肌の弾力性とシワやたるみを改善します。