室蘭皮膚科クリニック

室蘭皮膚科クリニック

室蘭皮膚科クリニック

MEDICAL HAIR REMOVE

医療用レーザー脱毛とは

医師の管理のもと使用できる医療用のレーザー機器を使用した脱毛方法です。
レーザーには特定の色素のみを感知し、その部分だけに熱を与え組織を破壊する性質があります。
脱毛に使う医療レーザー脱毛機は黒い色素に反応するレーザーです。
レーザー照射を行うと、毛に多く含まれているメラニンが反応し、
熱に変化したエネルギーが毛を導火線として毛根や毛包にダメージを与え、発毛しづらくさせます。
当院ではアレキサンドライトレーザーを使用し、脱毛を行っております。
 
アレキサンドライトレーザー
乱反射が起きにくい仕組みで、レーザーの光エネルギーを狙った部位に照射できます。
照射直前に冷却窒素ガスをふきつけて表皮を冷やす装置がついていて、皮膚の強い炎症を抑えます。

TREATMENT

治療について

通院

変わった反応がなければ経過診せの必要はありません。

メイク

当日から可能です。

洗顔・入浴

炎症症状がなければ(赤み、腫れ、ヒリヒリ)当日より可能。
施術部位は、こすらないよう泡でやさしく洗ってください。炎症症状がある間は、シャワー浴にして下さい。

通院の間隔

部位によって異なります。
発毛の周期や毛の状態によっても異なるため個人差がありますが、目安として
・脇:6週間
・身体:8週間
・顔(女性):4~6週間
・顔・ひげ(男性):3~4週間

ダウンタイム

レーザー照射部位は赤くなりヒリヒリします。
腫れたような感じになることもあり、その場合個人差はありますが数日で消退します。

料金

description こちらをご覧下さい。

リスク・合併症

・個人の体質によって差はありますが、色素沈着を残す事があります。
・毛が濃い方は、熱量の吸収が高いため火傷のリスクが高まり、火傷跡の色素沈着が残る事があります。
・毛のメラニンが皮膚内で破壊され、黒くシミの様になり消失するのに時間がかかることや、消えない可能性があります。
・脱毛の刺激により一部毛が硬毛化する場合があります(特に顔、背中、二の腕など)。
一般的に硬毛化した場合も、照射を続ける事で減毛していきます。

注意点

・治療施術前および治療期間中は必ず日焼け止めを塗るか、衣服で紫外線を防いでください。
日焼けなどの炎症を起こしている場合、照射後に火傷を起こす場合があります。
なお、治療の前に日焼けされた場合には、必ず申告されるようお願い致します。
・顔の脱毛においては、レーザー照射することにより肝斑(シミ)が出現する可能性があります。
その場合、その部分への照射は中止いたします。また、現在あるシミが濃くなる事もあります。
・レーザー照射の部位に、炎症やシミ、色素沈着などがあると、軽度の火傷や色素沈着を起こす可能性があります。
・顔の脱毛後2週間は、毛染め(カラーリング)やパーマは行わないようにしてください。
・ニキビ様の発疹が出来やすくなる事があります。

脱毛レーザー よくあるご質問

色黒の肌でも受けられますか?
日焼けをした黒い肌の方は受けることは出来ません。元々の肌の色が黒い方(度合いにもよります)でしたら施術を受けることは可能です。
脱毛期間中にムダ毛の処理はできますか?
カミソリなどによる剃毛処理は可能です。抜毛をしてしまうと、レーザー照射に反応する毛包が無くなってしまいますので、レーザー照射の効果が得られなくなります。
肌が弱いのですが、脱毛の治療は受けられますか?
肌の弱い方でも施術は可能です。ただし、炎症などの症状が出ていると避けた方が良い場合もあります。当院では毎回必ず、医師による診察を行ってから施術を受けて頂いております。
痛みはありますか?
当院で設置しているレーザー脱毛機には皮膚冷却装置が内蔵されており、脱毛部位を冷却しながら行うことで痛みが緩和されます。ただし、毛の濃い部分は若干強く刺激を感じます。

ACCESS

アクセス

医療法人社団緑生会 室蘭皮フ科クリニック
〒050-0074 室蘭市中島町3丁目23-1
TEL 0143-45-0678 / FAX 0143-41-2080