Q4 サンスクリーンを使いたいのですが、SPFとかPAとかどういう意味なのでしょうか。
A4
紫外線防止を目的とするサンスクリーンには、その効きめの指標としてSPFとかPAがあります。
まず、SPFとは紫外線B(皮膚炎をおこし赤くなる)から皮膚を守る強さで、簡単にいいますとSPF20というのはサンスクリーンをつけると、つけない時に比べて同程度に日焼けするのに20倍時間がかかるという意味で、素肌で日に当たると30分で日焼けがおきる場合、SPF20のサンスクリーンを便うと日焼けするまでに600分かかり、10時間有効だといえます。SPFは最近100以上のものも出てきていますが、30以上あればさほど効果に違いは無いと言われています。

次にPAですが紫外線A(皮膚を黒くする)から皮膚を守る強さで(+)〜(+++)で表示されます。最近ではこの両方の表示をするように指導されてきているようです。こんがり小麦色になりたいのなら紫外線B防止用のサンスクリーンを使い、白い皮膚を保ちたい時は紫外線AとBの両方を防止するものを使いましょう。




Copyright (C) ryokuseikai. All Rights Reserved.
http://www.skin.or.jp